デザイナー関田です。
あなたの「綺麗絶対条件」面長さん対策☆
面長さんが一番に避けがちな髪型が、、、ズバリ、、、
ボブです。
わかります。。。
似合うかな、、、いや絶対似合わない。。。
しかし、思い込みによる決めつけは絶対によくありません。
そして、問題はボブというスタイルが問題なのでは無く、前髪や顔まわり
輪郭に合った顔まわりが作れているかが重要となります。
面長さんへの似合わせ、前髪対策などをご紹介していきます。
最も大事になるポイントが、、、そう、、、前髪ですね。
長過ぎる前髪はNGです
流行や旬なスタイル提案も素敵ですが、、、
そんなことを超越した、あなたの「綺麗絶対条件」があります。
顔の面積の「縦横比」において、縦の長さが勝ってしまうと面長を強調してしまう事になります。
「小顔効果」である輪郭を隠す前髪やシャギーラインなども実は逆効果になっていまうという事実。。。
知らなきゃ損です!
では前髪をどうすればいいのか、、、
答えは簡単です。
・目の上ぎりぎりに前髪を作る
こうすることにより、縦の割合が減り、顔の面積の中で横幅の方が強調され面長感が軽減されます。
目の錯覚ですね。
「前髪はすぐ伸びるから!!!」 と毎回必ず短めにカットされる面倒くさがりのあなた!笑
とは言え、マメにカットするか
伸びて来たらコテで丸みを付けてあげてください。
少なからず、ご自身の努力も必要不可欠です。
次に
・前髪の幅
前髪の幅も大きなポイントであり、やりがちなのが「少しでも隠そう」
としてしまうことです。
幅を広めることにより、さらに縦の割合が狭くなるため、目尻幅(赤い点)
を超えてカットされることをオススメします。
それに次いで、、、
顔周りは
このように真っ直ぐに残してしまうのは丸顔手法であり面長さんには不向きです。
では顔周りはどうするか、、、
丸みが付くようにレイヤーを入れてあげるのが最適です。
丸顔さんのように必ずほお骨、えら付近を隠す必要はありません。
そしてシルエット
最も美しく黄金バランスとされるひし形シルエット
タイトな前下がりボブは縦を強調してしまうため面長さんには不向きです。
よって、Aラインシルエットのような下に重さを持って来て面長をカバーするのがベスト
アゴラインより長めに設定し、下にボリュームを持って来たAラインボブ
全体的なバランスとして末広がりなAラインシルエットによって横幅を強調し、縦幅を縮めます。
このスタイルは少し長めですが、スタイリングも簡単でわりとチャレンジしやすいスタイルです。
意識的に
「前髪」
「顔まわり」
「シルエット」
を抑えていきましょう。
長所と短所は常に表裏一体でございます。
故に、「綺麗絶対条件」を把握し、短所をネガティブにとらえず、ポジティブに改善しチャレンジすることで
新しい自分を見つけましょう!!!
ご紹介したイメージ画像は全て関田の作ったスタイルとなります。
画像を指してのご相談も可能ですのでぜひご指名お待ちしております。